2011年5月20日金曜日

祗園精舎----。

 
 
 祗園精舎の鐘の声、
 諸行無常の響きあり。
 娑羅双樹の花の色、
 盛者必衰の理をあらは(わ)す。
 おごれる人も久しからず、
 唯春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、
 偏に風の前の塵に同じ。
--------------------------------------
 この言葉は、確か、どこかで、悪魔?、乞食?(いずれにしても何かの化身?だった?)が唸ったのを釈迦が聞いて世に広めた?とか、教科書で習った記憶があるのですが、検索では目下のところ出て来ません。
 その記憶は間違っていないとは思うものの、確かめようがありませんね。
 ご存知の方がいましたら ここのブログか又はメールで------と思っているのですが、よろしくの程〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿