2011年5月25日水曜日

大黒サマ

 

 1役小角(えんのこずぐ)が水面に写った自分の姿を見て、彫ったのが大黒天の最初だと云う。
 2大黒天は文字通り「巨大暗黒」を司る武神で、インドでマハカラと呼ばれている。
 3大黒天は恐ろしい表情をしているのが本来の姿である。
 4大黒主命(おおくにぬしのみこと)は、そのまま大黒サマと呼ばれている。
 5福々しい顔をした大黒さんは台所の神様で、又、全国 製薬会社の守り神ともなっている。

 以上の五項目が、どのように関係しているのか、目下のところ全く分かりませんね。


 
 これが、役小角(えんのこずぐ)
 大黒サマのイメージからは程遠い人相ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿