2011年5月28日土曜日

「陸軍記念日」

 
 陸軍記念日(りくぐんきねんび)とは、一般に陸軍の勝戦を祝う記念日である。
 戦前日本では、3月10日であった。これは1905年3月10日に、日露戦争の奉天会戦で大日本帝国陸軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領して奉天城に入場した日である。
--------------------------------------------------------------
 前に「海軍記念日」をアップしたので、バランスとして「陸軍」を取り上げました。

 陸軍と云えば、かっての、山形市の我が家の近くに「大日本帝国陸軍三十六連隊」がありました。(終戦の頃は「第十八部隊」と名称が変更されたようでしたが。)その分、熱烈な陸軍贔屓?でしたね。
 終戦は小学校6年生だったので、そこは、いろいろと馴染みがありましたね。(いずれ詳細にアップする予定)。

0 件のコメント:

コメントを投稿