2011年5月17日火曜日

“ 文字そのものには表情がない ”

 
 高校時代、国語の時間に、先生から何だったか問いつめられて、切羽詰まって、どう答えたのか覚えてないのですが------。
 先生申すには
「-------- ん?----- 文字 そのものには表情は無い--------それは いい解答だ(云々-------)」
 と、思いもかけずに褒められましたね。

 こちらとしては全く違った答を ボソボソと云ったつもりだったのでしたが。

 思えば、その答えであったとすれば蓋し名解答と評価したでしょう。
 それだけに冷や汗もんだったと、今に至るも妙な記憶として残っている次第。
  -----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 以上の件、いつぞやここでアップした筈と思い検索してみたところ、2010年9月3日に載せてありましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿