2011年5月20日金曜日

乞食

 
 
 我々の子供時代は戦中から戦後への頃だったので、日本人すべてが乞食同然の姿を呈していましたね。
 その中からの思い出になる事の一つで--------、

 近所に痩せこけた大人の浪人?がいて、会う人々に恥も知らずに「うまいものくれ----」と、おねだりする御仁がいました。
 我々のような子供相手であっても悪びれずその言葉を投げかけて来ましたよ。
 どう返事を返したか?。
「うまいものくれ-----とはバカだよお前は!」と一喝してやって------。
「-------なんでもいいから食えるももくれ!、と文句を変えろ!。」
 と怒鳴ってやりましたね。

 その後、その御仁が言葉を変えたかどうか迄は憶えていませんね。
 残念でした。

 載せたのは有名なブグローの「乞食の子」確かに乞食の子だとは思いますが、戦後の日本を振り返るに、このような立派な??な乞食の子はいませんでしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿