2011年5月27日金曜日

視角の問題

 
 我々が現在 戦艦大和の姿を見るとなると、このような精巧に作られた模型を見る事になるわけですが、実際に、ここに来て その模型を見ても、それ程の 実感 が沸かないのは、見るアングルにもよるのではないかと思うのですが。

 つまり、ここでのアングルは現物に於いては殆ど不可能なアングルで設定されているからですよ。

 仮に、海上に浮かぶ大和を見るとなったら、俯角ではなく仰角だけになると思いますね。俯角で眺めるなんて飛行機に乗らない限り絶対に不可能ですよ。

 
 これは 殆ど仰角に近いアングルでの他の戦艦の写真で、艦の大きさから云って、これなら実感が沸きます。我々が、現物を実地で見るアングルですよね。

 二階からの俯角での見物は、それはそれとして、一階では、出来たら、この写真のようなアングルで見る位置に模型を置いて貰いたいと考えましたが?---------いかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿