2011年8月5日金曜日

ツタンカーメン

 
 

 ※「ツタンカーメンの黄金のマスク」などの展覧会は昭和40年8月21日〜12月26日まで日本にやって来て、東京、京都、福岡で公開された。」

 --------------検索で、このように出て来たので、私も記憶からして、確かに、その期間中に見に行ったのを憶えています。
 然し、このような、ちょっとハイクラス?の催し物となると、当時の同僚仲間では、あまり 話題にはなり難かったせいもあって、お互い 話し合う場もありませんでしたね。

 ただ、その仲間の中に、よくある例だと思うのですが、“ したり顔 ”をして、ペラペラと 教養ぶって、よく喋るのが一人くらいは必ずいるものですよ〜。

 その彼が「ツタンカーメン」を「ツータンカーメン」と伸ばして発音していたのが可笑しかった------------とそれが今に至るも残っている------それだけのハナシ〜が、ひょっとしたら、このテの例は、とにかく御当人が気がつかないわけですから、言葉を返せば、この私を含めて万人に云える事でもある、と、そこに結論が波及して、我ながら、納得したのかどうか、とにかく、この通り、以来半世紀経った今に至るも憶えていると云う次第。

 〜〜〜〜ややこしい結論でご免なさい〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿