2011年11月3日木曜日

進駐軍がやって来た。

 ..
 大東亜戦争も負けてしまって、アメリカ兵がやって来る、と云うので、アタマが混乱した時がありましたね。
 まず、何故、やって来るのか、子供だった私などにはその理由が理解出来なかったわけです。

 まあ〜〜それはそれ、実際にやって来るとなって、いろんな所からの注意が告げられましたよ。
 ---------キョロキョロするな、すれ違う時は真っすぐ前を向いたまま歩け。
 何か云われたらこの紙片を見せろ(その文言も新聞に載りましたよ〜)。
 夜は なるべく歩くな。
 何であれモノを貰ってはダメ。
 どんなモノであれ、モノを呉れてやってはダメ。
 外出の時は、鍵をかけるのを忘れるな。
 -------etc。

 まあ〜それらが杞憂に過ぎないと分かったのか結構あとになってからでしたが、米軍側では米軍側で、かなり神経を使っての日本統治の始まりだったのでしょうね。

 載せたのは、当時の新聞切り抜きから。

0 件のコメント:

コメントを投稿