2011年7月26日火曜日

天皇戦災地御巡幸

 
 
 当時は かなり丁寧に新聞切り抜きをやっていたわけですが、この「天皇戦災地を御巡幸」の写真が洩れたので、後年、かなり口惜しい思いをしましたね。
 昭和20年、3月10日 東京大空襲があった後日、3月18日、とあります。

 この画面の右端には「被害者に大御心 ---云々」との、切り抜きがあるので、それくらい迄は 注意して切り抜いていた事も憶えているのですが、肝心の天皇ご自身の写真が入った記事は、何故か貼付してありません。誰かに呉れてやった覚えもなないので、状況不明のままです。

 天皇の写真となると、終戦迄は、滅多な事では新聞には載りませんでしたからね。
 それだけに貴重な資料として目にしていたので、切り抜きしなかとも考え難いのですよ。。

 結局は口惜しい思いをした事だけが現在に残っている次第です。
 なお、ここでの御写真は他誌からのコピーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿