2011年7月29日金曜日

なでしこ

 
 “ なでしこ ” とは、子供の頃より、よく聞く花の名だったでしょうが、 そう云われても、
 一体どんな花なのか、考えた事もありませんでしたね。
 今回、検索によって、なんと!生まれて初めて その姿を見る事が出来た次第でした〜。
 ------------こう書き出すと、やっぱり、なんか おかしいのかな、自分では、おかしいとは全く感じませんがナ〜〜。
 ともあれ、その意味を更にネットで調べてみたら、「撫でし子」、これは、撫でるように可愛がる、から来たもの、との事。

 戦時中は「大和撫子」の言葉が頻繁に出て来ましたが、当時から妙な言葉だ、との記憶が残っています。

 以下wikipediaより。 さすが忠君愛国に結びつく解釈は為されていませんね。
 ナデシコ(なでしこ、撫子、瞿麦)はナデシコ科ナデシコ属の植物カワラナデシコ
(学名:Dianthus superbus L. var. longicalycinus)の異名。またナデシコ属の植物の総称。秋の七草の一つである。
 蘧麦(きょばく)。
 ナデシコの花言葉は 純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・思慕・貞節・お見舞・女性の美・など
 女性的なイメージが強いが、才能・大胆・快活なども。
 ただし、ヤマトナデシコの花言葉は、可憐・貞節。
 ------------ 以上でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿