2011年7月15日金曜日

慶応 塾歌

 
 
 一、
 見よ
 風に鳴るわが旗を
 新潮寄するあかつきの
 嵐の中にはためきて
 文化の護りたからかに
 貫き樹てし誇りあり
 樹てんかな この旗を
 強く雄々しく樹てんかな
 あゝわが義塾
 慶應 慶應 慶應
------------------------------------
 私は慶応大学には何の関係も持たない者なわけですが、この「慶応大学 塾歌」を聞くと、何かしら じ〜ん と来るものを感じるのですよ。
 この歌は、確か 早慶戦でのみ歌われると聞き及んでいるのですが、だとすれば、まあ〜他大学からは好かれる歌でもありませんよね。(但し、現在はどうなのか知る由はありませんが。)
 いずれにせよ、この歌が神宮の夕方の空に響き、そして消え去っていくのを感じながら、青春のひとときを過ごした実感を感じ取っていたものでした。

 それはそれ、いい歌はやはりいい歌だと思っているので、ここに紹介した次第でした。
 Utubeで、聞く事が出来ると思いますので、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿