2011年7月31日日曜日

東京日々新聞

 
 
 その昔、我が家に配達されて来る新聞は「東京日々新聞」でした。わけのわからぬ子供時代でしたから「東京へび新聞」と呼んでいましたね。

 東京日々新聞(とうきょうにちにちしんぶん)

 とうきょう‐にちにちしんぶん

 明治5年(1872)に創刊された最初の日刊紙。
 その後 同44年大阪毎日新聞に買収され、昭和18年(1943)毎日新聞に紙名を統一。

 載せたのは、検索でお借りした「東京日日新聞」の 大東亜戦争 開戦の日の 同新聞。この私もこの新聞で開戦を知ったわけです。
 因に、ラジオは当時の我が家にはありませんでしたから。

1 件のコメント:

  1.  この新聞で開戦を知ったのではなく、学校での朝礼で知ったのがホントでした。
     当時、新聞の配達は午前中の適当な頃、したがって、登校時には目にしてない筈。
     仮に、登校前に届いていたとしても、それを見てから登校する、と、そんな年代でもありませんでしたネ。

    返信削除