2011年7月21日木曜日

カレンダー、続き

 
 
 前にも取り上げたカレンダーですが、因に「武者小路実篤」を検索してみたところ “ 満 90歳没 ” と出ましたね。
 それはそれ、この私は何歳で寿命を全うするのか判りませんが、現在では、満90歳との寿命は希有ではなく、私の近辺でも、よく聞く年齢ではないかと思っている次第ですが。

 つまり、83歳で上記の絵と文言を記したにせよ、現在に於いては、さほど驚く程の年齢でもないような気がしたのですが、どうでしょうか。この私ですら、その年齢に近いですからね。

 もしかしたら、更に年月を経た将来に於いては、むしろ、“この若造が何をしたり顔 をして申すのか ”、 とかとかの苦言も出て来る時代も来るのではないのか、とか、そんな事も考えた次第でしたよ。

 例え、それが人生に於ける名言であれ、それにも寿命がある------との認識を持つべきかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿