2011年7月28日木曜日

救世観音

 ------- 仏像は どれであれ美しいのか?。 

 
 ここで私が展開している論拠は、法隆寺夢殿の「救世観音菩薩像」は、美しいどころか、醜男である---------と、この点について、です。
 確かに そうですよなあ〜〜。いくらなんでも美男子ではありませんよ。

 実は、この論拠を申されたのは、当時の 確か梅原猛先生でしたね。

 その先生のハナシはTVでかなり長く続けられたとの記憶があるのですが、その度毎にうーんと唸る程に説得力がありました。

 それはそれとして、醜男のみならず、中には確かに美しい顔立ちの菩薩像もあるとして、右下に、その写真を載せておいたのですが、そちらの方は、無名の像でありながら、間違い無しに美しい お顔立ちですね。

 -------- そう思われませんか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿