2010年7月7日水曜日

マッチ


 マッチは使わなくなりましたね。
 これが不足した戦後の時代には、炊事調理の際、マッチ一本で、無駄無く、続けて使用出来るように、あらかじめ 硫黄?をしみ込ませた?紙状の木片に点火し、それを次から次へと使っていた記憶がありますが --------とにかく、マッチは貴重品扱いでした。
 それにしても、当時のマッチは擦っても、なかなか着かない不良品?が多かったですよ。

 現在はどうか?。
 仏壇とかの必要なケースでは100円ライター。
 台所、浴槽、これらは全電化してしまっているのでスイッチだけ。

  --------------- マッチの出番は殆ど無くなりました。

 世の中変わってしまいましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿