2011年5月3日火曜日

学徒動員

 
 

 月日が切れてしまいましたが、昭和十八年十月二十一日付け、明治神宮での学徒壮行式 です。
 記憶が正しければ、山形市では、県営グラウンドで私共 小学生も参加して行われた筈ですが、その記憶は朧(おぼろ)です。
 --------ともあれ、この「学徒動員壮行式」で、楽隊が奏でる行進曲、これが短調のメロデイで、何ともはや侘しいメロデイなのですよ。お聞かせ出来ないのが残念ですが、とにかく滅入ってしまう悲しい曲でしたなあ〜〜。

 今となれば、それであったからこそ悲痛な気持ちで、消える事なく記憶に残ったのだとも思いますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿