ヒンデンブルク号爆発事故(ヒンデンブルクごうばくはつじこ、Hindenburg Disaster)とは、1937年5月6日にアメリカ合衆国ニュージャージー州レイクハースト海軍飛行場で発生したドイツの硬式飛行船・LZ129 ヒンデンブルク号の爆発・炎上事故を指す。乗員・乗客35人と地上の作業員1名が死亡。この事故により、大型硬式飛行船の安全性に疑問が持たれ、それらの建造が行われなくなった。
1912年4月14日に起きたイギリスの豪華客船タイタニック号沈没事故、1986年1月28日に起きたアメリカ・スペースシャトル・チャレンジャー号爆発事故などとともに、20世紀の世界を揺るがせた大事故のひとつである。
以上 Wikipedia より
------------------------------------
このヒンデンブルグ号の写真は、子供の頃からの馴染みの写真でした。
世界的な惨事------となれば、これこそ定番の一つ、と云う事で、この写真を見ての絵も随分と多く描いた記憶が残っています。
但し、それは幼児に近い頃だったでしょうか。其の後の大東亜戦争開始となってからは、戦争の絵が主役になり、いつともなしに私の絵のテーマからは消え去ってしまいましたが〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿