2012年11月21日水曜日

「新庄盆地」ものがたり。




一番上のピンクでの書き込みは、後年書いたもので、その全文が以下です。

《  山形盆地の上の方のブランクに「新庄盆地」と記入したところ、先生がまわって来て「新庄盆地であるわけがないだろうに!-----」と教室中に聞こえる大声で一喝された。
あわてて消してみたが、手足が ぶるぶると震えてしまったのである。
新庄盆地は確かにおかしい。そう思う。そこは多分横手盆地に違いない。そこ迄はよい。
その盆地にある都市名が横手市であるのも、常識では そうなのだが、横手市すると、秋田市に近過ぎる気がしたのである。とすると、そこは大曲市か?。然しそれでは横手盆地に大曲市となり、組み合わせが変だ。それにしても、その目で見ると、米沢--福島---会津若松
、それぞれの位置関係も変なのである。大体この地図全体がおかしいのである。先生が私の解答を見て一喝されたのは、教室中まわってみて正解者が居なかったためではないのか?。
 そうは思っても、新庄盆地---新庄市----横手盆地-----横手市------大曲市-----これらがグルグル目の前で動くだけで、そのうちタイムオーバーになって結局ギブアップで終わってしまった。
 66点はひどい点数である。然し、後日何も云われずに済んだのは、予想通り、クラス全体の出来が先生の期待通りにはいかなかったためであろうと妙な風に納得して、この物語は決着したのであった。》

下の赤線で囲ったところには「ふだん べんきょうしないため」と書いてある箇所について「このテストはダメだと観念して言いわけを書いている始末」---これは後年の書き込み。

 いずれにせよ、小学校の先生となると、こんな生意気な生徒もいたろうとも思うし、とにかく大変だなあ〜と、現在ですら、そう思いますね!〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿