2011年7月4日月曜日

「講談社の絵本」-2

 
 これ迄何度かアップした 講談社の絵本「桃太郎」ですが、これは「 講談社の絵本」とあるように、戦後になって出された本でしょうね。

 
 これは、手持ちの、戦前の復刻版「桃太郎」ですが、上の戦後の復刻版と違っている点は、文字の並びが、戦後のでは、左から右へと並んでいるのに反し、戦前での右から左へと並んでいますね。それが決定的な違いです。

 私が小学校を卒業したのは終戦の年、従って、現在に至れば、新しい戦後教育に加えて、戦前の教育による記憶も立派な形で?今に至るもキチンと残っている最高に不孝な年代の卒業生なのですヨ!。

0 件のコメント:

コメントを投稿