2010年11月10日水曜日

“ 新型爆弾 ”

 
 
 廣島に原爆が投下された時の新聞記事ですが、それで思い出した事があって-------それは、当初の発表では「原子爆弾」と発表されたのに 急遽「新型爆弾」と呼称を変えるようにとの当局からの指示があったとの事で、各紙一斉にすぐ名称を変更した-----------この事実でした。

 加えて、前にも書いた憶えがあるのですが、この新型爆弾に関する記事には、全紙共に 放射能 を発するとは書かれてなかったのですよ。いずれの紙面にも「輻射熱」と書かれていましたね。
 それを隠した事そのものに実際の放射能の怖さが秘められていたのでしょう。

 この新聞記事は後年購入した 復刻版 新聞「太平洋戦争 (上)(下)」読売新聞社 からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿