2011年7月3日日曜日

たたみや

 
 畳屋さん-------この件については、どこかに載せてある筈なのですが、自分のHPでありながら、どこにあるのか不明に終わりました。

 ---------その昔、畳が古くなると、畳屋さんを呼んで、オモテ返し なり新規に張り替えるなり、といろいろあったのですが、いつも我が家にやって来た畳屋さんは、明るくて剽軽な方でしたね。

 その職人さんは、畳屋は「たたみや」「たた宮」、------つまり、宮様、お公家さん なのだヨ!、と大威張りをして笑わせるユーモアのある畳屋さんでした。

 -------それにしても「宮様」なのですから?アッパレな方でしたなア〜。

 載せたのは検索からお借りした昔の畳屋です。

0 件のコメント:

コメントを投稿