B-17爆撃機の攻撃を受け、回避行動中の空母「飛龍」。
昭和17年 6月 [編集]
- 6月5日 - ミッドウェー海戦(~6月7日 )
- 6月10日 - ナチス・ドイツがラインハルト・ハイドリヒ暗殺の報復としてチェコのリディツェで住民を虐殺。
- 6月14日 - アムステルダムの隠れ家でアンネ・フランクが日記を付け始める(アンネの日記)。
- 6月24日 - ナチス・ドイツがラインハルト・ハイドリヒ暗殺の報復としてチェコのレジャーキで住民を虐殺。
ミッドウェー海戦(ミッドウェーかいせん)は、第二次世界大戦中の昭和17年(1942年)6月5日(アメリカ標準時では6月4日)から7日にかけてミッドウェー島をめぐって行われた海戦。同島の攻略をめざす日本海軍をアメリカ海軍が迎え撃つ形で生起した。日本海軍はこの海戦で機動部隊の中核をなしていた主力空母4隻とその艦載機を一挙に喪失する損害を被り、これ以降戦争における主導権を失った。なお、この海戦ではアメリカ海軍もまた、空母1隻と多数の艦載機を失い、ミッドウェー島の基地機能に打撃を受けるなど、少なくない損害を出している。
------------------------------
その日の新聞記事を探して載せるつもりだったのですが、出て来ませんね。因に、その当時は、小学校3年生。私は新聞切り抜きは まだ やっていませんでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿