2013年7月25日木曜日

新聞切り抜き〜 から


左上のオレンジ色の箇所 そこには 数年後 コメントが書き込みしてありますが、それが下記。
-------------------------
大東亜戦争を総括して理解出来たと云えるのは、この新聞記事を読んだ事に依る。
私にとってはホントに懐かしい記事が溢れている。たかが小学生と云うべきものでもない。
小学生も六年生になると、かなりの理解力を持つようになるものだ、とも思う。
五年生の時は「ヒコーキ」一辺倒であったが、半年後には、曲がりなりにも天下国家に注目するようになった。

但し、ここでの記事がアメリカ側の一方的内容で、独善的なものである点までは気がついていたとは思えない。
六年生のアタマには限界があった。
-----------------------------
※ ↑〜現在は、このコメント自体にもノスタルジアを感じるだけ、と申しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿