2013年7月19日金曜日

あの頃のサイパン島


昭和十九年七月十九日(今日)つまり、あの頃の今頃  “ サイパン島 玉砕 ” とあります。

一番左の欄外に私が後年書いた文面には〜

「重大な局面が発生すると、往々にして富士山の写真が第一面に出て来る」----とあります。
 (但し、この新聞は当時のものではなく、後年手に入れた復刻版からで、私は、そこ頃は、まだ正式には 新聞切り抜きはやっていませんでしたので。)

まあ〜それはそれ、いずれは、もっと本土に近い所がやられて、最後は東京になる筈-------そう思いながら、それでは、敵は、山形 やら福島、秋田 等々、それらについてはどうするつもりか---------- そのへんとなると、私は、当然ながら、子供でもあり、全く読めませんでしたね。

いずれにせよ、ジリジリとやって来る敵軍に対しては どうにもならない、その歯痒さ、それが夜昼となく付きまとうようになりましたよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿