2010年6月8日火曜日

卑弥呼 と 天照大神




天文学者によると、BC138年、158年、247年、248年、454年に日本で皆既日食が観測されたというのである。なおこれ以外にも部分日食は起きているが、部分日食は太陽が雲に隠れた程度の効果しかなく、古代人に与えた影響は大きくなかった。このうち邪馬台国と関係があるのは、158年、247年、248年の日食である。特に卑弥呼が死んだ頃、二回も皆既日食が起きていることは注目すべきことである [安本 美典:邪馬台国の真実―卑弥呼の死と大和朝廷の成立前夜]。

よく知られているように、天照には次のような天岩戸神話がある。天照の弟、素戔嗚尊(すさのをのみこと)が数々の乱暴をした時、天照は怪我をし、怒って天岩屋戸に隠れてしまった。このため天下は暗闇となってしまった。 

※ それをもって、天照大神=卑弥呼 とされる。 以上 検索より。

0 件のコメント:

コメントを投稿