2010年6月8日火曜日

ぞうりむし


 中学の頃だったか、当時の「科学教材社」(雑誌「子供の科学」の代理店)から顕微鏡レンズセットを取り寄せ、ボール紙で顕微鏡らしきものを作り、そのレンズを装着し、指示に従って、始めて見たのが、花瓶の中の腐った?水に うじゃうじゃと泳ぎ回っている “ ぞうり虫 ” でした。
 驚きましたなあ〜〜。
 しばらく見ていると、何匹かの彼等の胴体?の真ん中が くびれ出し、やがて分離し、二匹になるのでした。
 大変な発見?でしたよ!。

 どなたか子供さんに 通常の顕微鏡ででも、やらせてみなさいな。自然の摂理を目の当たりに見る思いがして大感激するのを請負出来ますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿