2010年10月24日日曜日

躾(しつけ)

 
 
 私の高校時代、近所に友人がいて、お互い結構ワルイ事ばかりしている悪友(?)でしたね。
 彼の方は進学高校でしたが、家が貧乏で進学は出来ないとかの事で、進学はせずに、市内のナントカ銀行に就職、当時は自転車で集金専門?で飛び回っていましたよ。
 彼の実力からすれば、進学をしても結構いいセン迄行ったと思うのですが、残念だと思っていましたね。

 後年、何年ぶりかにその彼を訪ねた時だったのですが、彼と世間話をしていると、小学校程度から幼稚園生くらい迄の彼の子供三人が出て来て、キチンと正座をして挨拶をしたのには、正直のところ驚きました。
 私の家であれば、当時としては同じ子供であっても 挨拶はおろか、客人に出した菓子類には手を出さないとは云え、たんたんと狙うサマくらいは見え見え------多分その程度の躾だった筈ですよ。
-----------ハナシはそれだけです。

 世の中、いずれの親もその大半は大学卒----------とんでもありません。それだけでは到底子供の躾など出来る筈はない、と、つくづくそう思いましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿