以下wikipediaより
犬の品種一覧(いぬのひんしゅいちらん)は、犬の品種(犬種)の一覧である。
すべてのイヌ(イエイヌ)は、オオカミ Canis lupus の亜種である Canis lupus familiaris に属する(古い分類では、種Canis familiaris とされていた)。したがって、人間によって作り出されたさまざまなイヌの品種(犬種)は、すべてイエイヌという亜種(ないし種)の中の、亜種よりさらに下位の分類階層である変種に過ぎない。ただし、同一亜種としては他に例を見ないほど、犬種間における形質差・多様性は著しい。イエイヌを亜種ではなく、オオカミとは独立した種とみなす古い分類では、それぞれの犬種は亜種とされていた。
世界のさまざまな地域の在来種まで含めると、約700-800の犬種があるといわれるが、現在、国際畜犬連盟(Fédération Cynologique Internationale、略称:FCI)では、339犬種を公認している。ジャパンケネルクラブ(JKC)では、そのうちの189犬種を公認・登録し、そのスタンダードを定めている(2009年6月時点、暫定公認犬種含む)。また、それらを生存目的や形態によって、10のグループに分けている(アメリカンケネルクラブでは7グループ)。
以下はそれらの犬種の完全なリストではないが、主だった犬種と思われるものを挙げる。★はジャパンケネルクラブに登録されているもの。*は Wikipedia 英語版に項目のあるもの。
--------------------------------------
犬の種類については前にも取り上げた記憶があるのですが、ともあれ、犬には何故これだけの種類が必要だったのか、自然の神サマに お聞きしたい気持ちですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿