2010年6月3日木曜日

「点と線」


点と線』(てんとせん)は、松本清張による長編小説
清張の最初の長編推理小説であり、一般に清張の代表作とみなされている[1]
1957年2月号から1958年1月号に連載され、同年に光文社から刊行
された。後に電子書籍化もされた。
福岡市香椎の海岸で発見された男女の情死体に疑問を持った2人の刑事の事件
捜査を活写する作品である。
F・W・クロフツによって確立された「アリバイ崩し」のスタイルを
継承している。
また、動機を重視したこの作品は「社会派推理小説」と呼ばれ、
「清張ブーム」を巻き起こした。
1958年高峰三枝子らの出演で映画化されている。
また、2007年11月24日25日に、ビートたけし主演で初ドラマ化され、
テレビ朝日系列で2夜連続放送された。2009年11月8日再放送された。
(問題の箇所)
二人は、東京駅で13番線プラットフォームから15番線プラットフォームが
見えるのは、1日の中でわずか4分間しかないことを突き止め、安田を容疑者
として追及しようとする。
※ 確かに、この箇所は事件解明に重要な4分間でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿