2010年6月10日木曜日

ゲルト


 私が最初に触った?カメラはゲルトと称する戦前のカメラでした。
 兄が どこからか借りて来たもので、
 終戦の前後くらいだったような気もするし、戦後だったかも知れませんが。  こちらは当然ながら子供でしたから、見せてもらっただけで使わせてはもらえませんでした。
 ただ ゲルト との、その言葉の響きに魅せられた?覚えがあります。  戦争中は概ね日本語以外は使われませんでしたしね。  その当時、フイルムとか売られていたものやら、加えて現像焼き付けなど どうしたのか、
 とかなるとサッパリ憶えていません。  写真は検索からお借りしたもの。勿論 形だけは憶えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿