2010年6月12日土曜日

犬の舌



 犬は汗をかかない---------何故そうなのか理由は判りませんが、ともあれ、それがため 舌がその機能を果たしていると、聞いた事がありました。
 そう云われてみると、確かに暑い時は舌を出して 懸命に呼吸をしていますね。
 ただ、それが彼等の進化にプラスになったのかどうか、となると、いろいろ言い分があるのではありませんか。

 -------------それはともあれ、本来は北国生まれの動物に関わらず、現在のように、かなり南方迄進出したがために、昨今のように暑さが厳しくなると、かなり苦しくなような気配を感じますがね。
 いずれは、汗をかくように進化をしないと、更なる生存範囲を広める方向に進めないのではありませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿