2010年8月21日土曜日

電話

 
 戦前から戦後しばらく迄、我が家には電話はありませんでした。
 電話を持つ一般家庭となると、それを必要とする特殊な事情がある家、それに限られていた感じがしますね。
 我が家での必要な時は、時計店をやっていた叔父の家に行っていたようです。
 但し、それを必要とする事情は滅多にありませんでした。
 載せたのは当時の電話の例で、基本的には かなり後迄このスタイルだった記憶があります。
 電話が一般的に解放されて、どこの場所にも見られるようになって目につくようになったのは この黒電話、多くの家庭、役所 、会社 等々、あらゆる箇所でこれが利用されていたように覚えていますね。

 
 更に加えて、会社で、これを使った記憶もあります。但し、利用頻度は外出時に限られていたので、殆どゼロでした。
 --------- でも、このスタイル懐かしいですね。

 
 現在の我が家の電話、ご覧のように単なる電話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿