2010年8月22日日曜日

浅草の「まるさん」から。

 

 

 ※ ここで仕事している人々に最敬礼ですな。私共など足がすくんで へばりついて いるだけでしょうよ。
  (記 齋藤)



 ※ この 蝉の写真が意外でした。浅草に居て、辺鄙なここ埼玉県新座市に居ないのもおかしいですね。
(記 齋藤)

 

 昨日、土曜日、暑い暑い隅田球場で子供野球の世話を一日中手伝いました。
 グランドからは隅田川越にスカイツリーが着々と上に上に作業しているのがよく見えました。
 また明治6年(1873年)この辺りはお公家さんたちの別荘地帯だったようで明治天皇
 が三条実美別邸に病気見舞いに見えた時立ち寄った伊達宗城邸跡地(今は野球場)
 に記念碑がありました。長いこと浅草に住んでいながらこの石碑は知りませんでした。

  「いつみても あかぬ景色は隅田川 難美路の花は冬もさきつつ」
 ----------------------------------
 ※ 以上、浅草の「まるさん」からでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿