2010年8月31日火曜日

戦後の学校生活から

 私が小学校を卒業して進学(当時は、義務教育は小学校だけ)した先は山形工業学校でした。
 終戦の翌年でしたね。まあ~日本国中最悪の時代だったでしょうなあ~~。
 当然ながら学校での机椅子類も最悪の時代でしたね。

 その学校での机についての、やや誇張してある風刺画。 
 勿論 戦前戦中からのボロ机だったのでしょう、それが以下です。

 
  その机も色々変ったが、最後に落ち着いたのが、
 図に示すこの机である。
 よく観察して下さい
 (以下、図の 左下の方へ)

腰掛けは割れて
います。
コウ云っちゃ
ナンですが--------
尻がはさまれるんでシテネ

 (下)
ストーブの設置と共に
果なき運命を閉じました
可愛い奴だったのに
  オロン、オロン

 (右へ)
およそこの材木が
この机の どの部分を
構成していたのか
はなはだギモンです。

台が取れたので
一寸さわるとガタンと倒れます
よくもまあねえ---------
感心しますデス

この穴は何かの遺跡らしいデス

気の利いた人が持って来てくれました
机の部品だそうデス

下駄の置き場所がないデス
どっかえ 紛失している時がしばしばです

 (以下、図の右上へ)

彫刻の跡です、ボクもやりました

御覧の通りクギです。
イニシエの昔は 必要だったんです
然し 今では文化遺産です

0 件のコメント:

コメントを投稿