2010年8月12日木曜日

玄関


 検索からお借りした写真ですが、昔々の我が家の玄関となると、このように張り出していて、戸はドアではなく何と云うのか、片開きの、ガラガラと開ける戸車方式?でしたね。

 現在の我が家はどうか?、現在での一般的なドア方式です。

 どちらが便利かとなると一長一短があって、俄に比較は出来ないかとも思うのですが、大きな家具類などは、戸を外せば持ち込めたし、来訪者があれば、ガラガラと、そっと開けるその音ですぐ分かりましたね。

 まあ〜〜ガラガラ方式?の方が、なんとなく和風で風情があったようにも思えるのですが?。
 勿論、単なるノスタルジーかも知れませんが。

 ただ、ガラガラ式の方が、同じ玄関でも建造費が高価であった?---------- そのせいで現在では少数派 、となればどうにもなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿