2010年8月16日月曜日

合格通知書


 下の画像の中の左、私の工業学校への合格通知書、はっきりしませんので再アップしました。当時は現在とは違って633制ではなかったので、小学校から受験をして進学しましたね。
 ともあれ、この通知書の文面は 候文---------わかるかな??------ですよ。
加えて、前段のように、現在のサイズよりは、ひとまわり小さいミニサイズの葉書、物資が極端に不足した時代だったので節約されてのサイズでしたね。
 ---------- それはそれとして、進学して途中から633制に変更され、名目は併設中学とかの聞き慣れない学年名になり、やがて迎えた卒業の時は、ちゃんと山形工業高等学校として無事卒業しました。

 ※ 但し、私の場合は、途中、結核で休学した関係で、一年遅れての卒業でした(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿