2010年8月18日水曜日

「うるかす」


 東京での学生時代、とある家の離れ部屋に下宿?していた事がありました。下宿とは云っても自炊での下宿でしたが。
 その家の台所を借りての自炊の時、米を「うるかす」--------これが通じませんでしたね。
 つまり、米を一定時間 水に浸して、その後火にかける-------その浸しているサマを「うるかす」と称して、それは山形地方では一般的な言葉で、何の問題もなかったのですが、それが東京では通じないので驚いた事がありましたよ。
 勿論、現在の我が家でも、東京育ちの奥サマですから通じませんね。

 然し「うるかす」は、「浸す」とは違って、今でも、かなり奥の深い言葉のようにも思えますがなア〜〜。

 山形の御同輩の諸君!、いかがでございますか?、残念な事に、その優れた言葉が東京では通じないのですよ!。

1 件のコメント: