2010年8月11日水曜日

“ 雨降り映画 ”


 “ 雨降り映画 ” ---------これは、載せた写真のように、別に雨が降っている場面を表わす言葉ではなく、映写の使用頻度が多過ぎて、そのフイルムの縦方向に無数のキズが出たために、映写の段階で、あたかも雨が降っているように見えてしまう変な現象?を指す時代的な言葉でしたね。

 とにかく、どんな映画であれ、最初から最後まで絶え間なく雨が降る??希代稀な映画が多かったですね。

 --------------あの頃の娯楽と云ったら映画しかない時代が長く続きましたからねえ〜〜。

 この言葉、いまだに覚えている御仁も結構いるのではありませんか?。

0 件のコメント:

コメントを投稿