2010年6月12日土曜日

名作のコピーの問題



 両画共 検索からですが、
 有名な絵「落ち穂拾い」です。

 ここではその解説ではなくして、それぞれの色調による違いを どう考えるべきか、と云った事かな。
 作品は一つしか無いわけですから、色の違いなど出る筈が無いと思うのですが、これこの通り、まるで違った絵のように見えるのが通常です。
 これ対する対策としたら、どうしたらいいのか名案がありますか?。

 ------------ありませんね。

 従って、我々は、常に 現物とは違った模造品?を眺めて、それなりに、判ったようなフリをして悦に入っているだけ--------------- そんなものなのですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿